最新のお知らせ

【メディア掲載】NHK「おはよう日本」で熊本の活動「ましき夢創塾」を取り上げていただきました

2018.8.22

2018年8月22日(水)、NHKテレビ総合の朝のニュース「おはよう日本」にて、認定NPO法人カタリバが運営する、熊本県益城町での被災地の子どもたちの学びと居場所「コラボ・スクール ましき夢創塾」を取り上げていただきました。

「仮設住宅の無料塾 夢を追う子どもたち」というタイトルで、熊本地震から3度目の夏を迎えた子どもたちの様子が放映されました。

▼放送内容の一部をご紹介します

”中学2年生の山住春奈(やまずみ・はるな)さんもその1人。仮設住宅で家族6人暮らし。自分の部屋はありません。やんちゃ盛りの妹と弟。家では夜中にしか勉強できません。そんな春奈さんにとって、この塾は唯一周りを気にせず勉強できる場所です。
山住春奈さん「ここに来ると集中できるし、教えてくれる人がいるから、とてもいいところだなって思います。」”

”塾を運営しているNPOの井下友梨花(いのした・ゆりか)さんです。子どもの学習を支援したいと、熊本地震の直後に活動を始めました。
NPO カタリバ 井下友梨花さん「(地震で)自分の夢をあきらめたりとか、将来に向けて意欲が下がったりというのは、すごくもったいないというか、そうなってほしくないので、寄り添える存在として、ここに一緒にいられたら。」”

▼詳しくは番組HPにて読むことができます。
NHK「おはよう日本」これまでの放送