最新のお知らせ

「Starry Night In 大槌」を開催します。

2014.1.15

コラボ・スクールで行われている「高校生マイプロジェクト」

高校生が身近な社会問題の解決に向けて「私たちに今できること」を考え、活動していくプロジェクト型学習です。

S__8560713

マイプロジェクトメンバーの菊池祐希さんは岩手県大槌町にて「Starry Nightプロジェクト」を行っています。
菊池さんから、星空観測会のお知らせが来ました。皆様にぜひお越し頂きたいと思い、ご紹介させて頂きます。

直前のお知らせとなりまして恐縮ですが、冬の澄んだ星空のもと、皆様と星空観測をできればと思っております。

以下、菊池さんからのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
岩手県大槌町でStarry Nightという名のマイプロジェクトをやっている菊池祐希です。

Starry Nightプロジェクトは、私が星が好きだから始めました。
大槌町で星を観測しながら、自然の美しさや恐ろしさを知ろう!という活動です。

震災で大槌町は被害を受け、私は海という美しさもあれば、津波という恐ろしさもあることを知りました。
自然とは何かを知り、これからの自然災害からの被害を減らしたいと思っています。

大槌町の星空は本当に美しく綺麗なので、是非来て下さい。

**星空観測会・概要**

【日時】
1月18日(土)18:00~20:00
【場所】
安渡小学校の屋上/住所:岩手県大槌町安渡2丁目11-1
【申込み】
Facebookの“Starry Night In 大槌プロジェクトページ”のメッセージに名前・電話番号を記入の上をお送りください。
【参加費】
無料
【内容】
・私の紹介
・Starry Nightについて
・防災について
・星座について
・望遠鏡の観測について
・自由に見学
・アンケートのご協力お願い
【その他】
外でやるので、寒いです。
なるべく暖かい服装で参加してください。
また、夜は暗いので懐中電灯を持ってきて下さい。

冬は夏と違って温度が低いため、星が光ってより綺麗にみえます。
私は、震災を経験した大槌町で星をみながら自然に向き合うことを
みんなに知ってもらいたいと思っています。

たくさんの皆さんのご参加、お待ちしています。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。