最新のお知らせ

8月4日向学館本開講!自習室開室!

2011.8.04

こんにちは!!
向学館のボランティアスタッフ、小山藍(ソルト)です。
現在大学3年生で、東京の大学に通っています。
昨日3日から計4日間、向学館でボランティアすることになりました。
自分の出来ることを最大限やっていきたいと思います!
よろしくお願いします。

昨日3日は、女川向学館を運営する先生方、スタッフ全員で全体会議を行いました。
翌日の本開講に向け、全員が一丸となって話は進行中。
今までの1ヶ月間を振り返ると同時に今後のあるべき向学館について議論が交わされました。

DSC00277.JPG

全体会議の後は、先生方のお子さんといっしょにみんなでバーベキュー大会をしました。
バーベキューにスイカに花火。久しぶりの夏の風物詩に大人も子どもも大満足。
楽しい一時を過ごすと共に、明日の向学館の本開講に勢いをつけるイベントとなりました。

DSC00281.JPG

そして8月4日。女川向学館の本開講日。

まずは自習室の様子から。
今日から早速、小6の児童達が利用しに来ました。

自習室は勉強する環境が整っていることは勿論、自習用の教材も豊富に取り揃えています。
さらに常駐のボランティアスタッフがいつでも指導にあたれる環境です。
個別指導も出来ますので、是非明日から利用してみてください。
お待ちしています!!
DSC00326.JPG

さて、こちらは授業の様子です。

DSC00327.JPG

中学生の英会話の授業にお邪魔しました。
只今、ネイティブスピーカーと1対1で対話中。

自信を持って会話をする人、緊張しながら会話をする人。
生徒1人1人はそれぞれ表情や様子は異なるものの、クラス全体が明るく楽しそうな雰囲気でした。

DSC00329.JPG

本開講と同時に、たくさんの生徒が元気な姿を見せてくれました。
明日以降も授業は続きます。
また彼らに会えるのを楽しみにしています。

女川向学館ボランティアスタッフ 小山 藍(ソルト)

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。