最新のお知らせ

ボランティア日記 8月8日

2011.8.08

はじめまして!
神奈川出身で東京の大学4年生をしています、
松本と申します^^
ボランティアスタッフとして、
約1週間一緒に活動しています!

今日からロート製薬の方々がボランティアスタッフとして
合流するということで、
個別指導強化週間のはじまりです。
この期間をうまく利用して、
子どもたちがますます勉強に、
楽しく熱心に取り組めたらなぁと思います。

そんな中、今日も午前中から自習室に来る子がいて嬉しい限りです!
私は、自習室に来た中3の男の子二人の対応をしたのですが、
二人ともドリルをバリバリ解き、
疑問点をそのままにせず質問したり、
少しづつみんなの学習意欲の高まりを感じています。
忙しい先生方も時間をつくって自習室に来た生徒・児童の質問に答えたり、
自習室は今日も良い雰囲気です(*^^*)

DSC00423.JPG

そして午後は個別指導開始!
頼もしいロート製薬の方々が、しっかり個別指導をしていました。
マンツーマンでこんな指導を受けられる機会はなかなかないとあって、
みんないつにも増して真剣です。
中には何日も連続で個別指導の申し込みをする子も。

DSC00427.JPG

これで学校の宿題や普段の授業では聞けないような
分からない点もばっちり解消ですね!
まだ申し込み枠には少し空きがあるので、
気になった方はお気軽にお電話下さい(^^)

さて夕方になり通常授業が始まります。
以下の写真たちはその様子です。

DSC00429.JPG

小学生クラスは授業前から元気いっぱい!
そんなみんなも授業中は頑張って勉強しています。

DSC00430.JPG

DSC00435.JPG

DSC00436.JPG

DSC00437.JPG

中学生クラスです。ここでもTAとしてロート製薬の方々が活躍しました(^^)

また、夜授業がないのに自習をしに来た子もいました。

DSC00438.JPG

授業前の藤中先生が様子を見に来た一場面。

冒頭にも書いたとおり、今日は個別指導開講日で
私たちもてんやわんや、試行錯誤の忙しく長い一日でした。
でも、今後とも今回のような素敵な機会をうまく活かすべく、
日々よりよい学び場をつくるためみんなで走り続けたいと思います。

DSC00439.JPG

では最後の写真は、そんな今日の試行錯誤のなか組み立てたホワイトボードです(^o^)
避難所のイケメン高校生くんといっしょに組み立てました!
ありがとうございます!!
明日もがんばるぞー!

まつもと

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。