最新のお知らせ

明日は模試です!

2011.8.19

こんにちは★16日から学習ボランティアをやらせていただいているあっこです。

新学期まであと3日、試験まであと1日となりました。
生徒さん、夏最後のラストスパートをかけ、毎日遅くまで勉強に励んでいます。
ここ数日、朝はやくから向学館にきて1日10時間近く勉強している子どもたち、学校の宿題に加え、向学館で意欲的に勉強する子どもたち・・
明るく懸命に頑張っている子どもたちと、そんな子どもたちを見て、ますます指導に熱がこもる先生方の姿を見ると、胸が熱くなります。

DSC00598.JPG

DSC00595.JPG

DSC00599.JPG

DSC00601.JPG

●寄付をいただきました●
静岡一立長田南小学校、児童会ボランティアリサイクル委員会に所属する生徒の方々から漢和辞典の寄付とお手紙をいただきました。
いただいたお手紙は、子どもたちも見れるよう、玄関前に掲示させていただいています。
これまで、向学館は全国の方々から本や参考書等、ご支援いただいているそうです。
向学館は、たくさんの方々の想いで支えられ、成り立っている場なのだと改めて実感しました。日々、応援いただきありがとうございます。

tegami1.jpg

tegami2.jpg

tegami3.jpg

tegami4.jpg

DSC00587.JPG

jisho.jpg

●席替しました●
子どもたちに手伝っていただき、職員室の配置換えをしました。
職員室内にあった丸テーブルを、職員室前・自習室前に設置しました。
丸テーブルに座って談笑したり、ご飯を食べたり、勉強したり先生に質問したり・・
かなりいい雰囲気!先生と生徒さんの憩いの場となっています★

DSC00597.JPG

子どもたちが少しでもより楽しく、勉強に集中できる場づくりができるよう、残り1日頑張っていきます!

あっこ

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。