最新のお知らせ

受験へのカウントダウンスタート!

2013.11.29

寒さが厳しい冬の季節がやってきました。
少しずつ、近づく高校受験の日。

女川向学館の廊下掲示では、高校受験に向けてのカウントダウンがはじまっています。

IMG_6523

“受験まであと66日”と書かれた、掲示板。
日数は、65日、64日と、一日一日短くなっていきます。

IMG_1938

11月26日には、中学3年生の学年集会をひらかれ、受験に対して向かう姿勢を再確認しました。

「このままで、自信を持って志望校の受験にのぞむことができるか」
「わからない問題をそのままにして、自分で考えることをやめていないか」
など、みんならもっとできるという期待を込めて、言葉を投げかけました。

この日が、受験に向けて、今よりもっと頑張れる、きっかけの一日になっていればと思います。

IMG_6120

生徒たちにとって、受験に向けて準備できる時間は限られています。
それは私たちスタッフにとっても同じことです。

「限られた時間の中で、生徒たちに真正面から向き合い、よりよいサポートを届けよう」
彼らと一緒に最後まで走りぬくために、スタッフも常に気が抜けません。

IMG_4584

受験に向けて、気持ちを新たに本格始動です。
受験に打ち勝つために、みんなで力を合わせてがんばっぺし!

ストーブ灯油募金のお願い

東北の寒い冬でも、子どもたちが集中して学習に打ち込めるように。
12月31日まで、灯油代に充てる資金のため、ご寄付を募らせていただきます。
子どもたちへ十分にストーブを用意して、暖かい教室環境をつくるため、力を貸していただけないでしょうか。
詳細・お申込は、ストーブ灯油募金のページからお待ちしております。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。