最新のお知らせ

女川で、本場の英語を感じよう!

2013.12.12

12月2日(月)株式会社ボーダーリンク(ウィルグループ)のALTのJenniferさんをお迎えして、特別授業を実施しました。
中学1年生向けに行われた授業の様子をご紹介します。

IMG_6546

まずは、アイスブレイクも兼ねて、このゲームからスタート!

IMG_6547

“guess”とは、“推測する”という意味の英単語。
「guessゲーム」と題して、Jenniferさんの出身地・趣味などを推測するゲームを行いました。

問題の出題や答えの発表は、すべて英語!
英語に苦手意識を感じている生徒も多く、普段の授業では「日本人だから英語はわからなくていい!」なんて、少々の悪態をつく子もいます。

ただこの日は違いました。
身振り手振りを使いながら一生懸命伝えてくださるJenniferさんにつられるように、何とか英語を聞き取ろうと必死になる生徒たちがいました。
場が盛り上がったところで、メインの時間に入っていきます。

IMG_6607

生徒たちが英語で友達を紹介する他己紹介の時間がやってきました。
“I want to introduce my friend.(私の友達を紹介したいと思います)
He likes baseball.(彼は野球が好きです)”

IMG_6609

普段は英語に苦手意識を持っている生徒が、最後まで発音チェックをしたり。
発表が終わったあとに、「もっと話したかった!もう1回発表したかった!」と話をしたり。
ほかの生徒の発表を聞きながら、みんなで笑いあったり。

Jenniferさんがつくる楽しい英語の世界に、生徒たちも引き込まれていました。

IMG_6626

IMG_6629

生徒たちは英語を使って、人と通じ合うことの楽しさを感じていました。

株式会社ボーダーリンク(ウィルグループ)のみなさま、日々のご支援に加えて、このような学びと笑顔いっぱいの授業を作っていただき、ありがとうございました!

IMG_6634

協賛:WILLハート会
株式会社ボーダーリンク(ウィルグループ)

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。