最新のお知らせ

中3決起集会!受験に向けて決意固める。 

2014.1.30

「まだまだ受験に向かい合えていないと感じるときがある。
もっと一致団結して、みんなで受験に向かい合うための準備をしよう」
先生から投げかけられる言葉に、生徒たちが耳を傾ける。

1月28日、中学3年生とスタッフで、受験に向けての決起集会をおこないました。

IMG_8510

受験は一人じゃない。周りにも仲間がいる。
そして、何より応援してくれている人がたくさんいる。

決起集会の1週間前。
向学館に集まる、中学3年生の保護者の方々。

IMG_8411

集まった理由は、受験を控えた子ども一人ひとりへのお守りを作るため。

IMG_2289

レザーの模様、そして激励のメッセージ。
想いを、お守りに詰め込みます。

そのお守りを、決起集会の最中に生徒たちに渡しました。

IMG_8535

「今までで1番頑張っているので、絶対合格すると信じているよ」
「なるようになる!共に頑張ろう!You can do it!」
内緒で用意されたプレゼントに、嬉しさや驚きを隠せないという様子。
少し照れながらも、嬉しそうな表情を浮かべて、メッセージを見つめていました。

IMG_8564

保護者からのメッセージを受け取ったあとは、生徒たち自身が決意をする時間。
用意された円形の布に、受験に向けての決意を書きました。

IMG_2221

IMG_8625

「想いが強ければ、夢はかならず叶う!叶える!」
「合格!」
短い言葉に込められた強い想い。

IMG_8644

決意をするのは、生徒たちだけではなく、私たちスタッフ側も同様です。

IMG_8635

「一言入魂。これからみんなに伝えていく言葉一つひとつに、魂を込めていくよ」

生徒、スタッフ、みんなの想いを込めた一本のタスキ。

IMG_2237

“女川向学館3期生”と書かれたビンの中へ詰め込みました。

IMG_8646

最後には、生徒とスタッフ全員で円陣を組み、気合を入れました。

代表の生徒が真ん中に立って、みんなに言葉を投げかけました。
「どれだけ周りの人や先生たちが頑張ってくれても、最後は自分が頑張らないといけない。
後期入試までのあと1ヶ月ちょっと、みんなで頑張りきろう!」

IMG_2272

頑張るみんなの背中を全力でサポートしていきます。
後悔しないように、一致団結、がんばっぺし!

IMG_8692

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。