最新のお知らせ

「やくそく旅行」で企業訪問をしました。

2014.4.14

女川と大槌でコラボ・スクールに通い、この春卒業した中学3年生が、3月20日、ご支援いただいている企業を訪問しました。

今までコラボ・スクールの運営のためにご支援いただいた方々を訪ねて、感謝を伝えるとともに、社会で活躍する大人たちとの出会いを通して「なりたい大人像」について考えることが目的です。

訪問先で、生徒たちは手作りの名刺を持ってご挨拶。

名刺交換

職場見学や社員の方へのインタビューは、生徒たちにとって、非常に刺激になったようです。

インタビュー

「人見知りなところを直したい」と話していた生徒は、

「大丈夫だよ。僕も昔は人見知りだった。お客様に喜んでいただきたくて、経験を重ねる中で、少しずつコミュニケーションを取れるようになった」

というお話を聞いて、大きくうなずいていました。

「みなさんはこれから高校や大学に進んだり就職したりして、どんどん自分の世界が広がっていく中で、今とは違う、新しい夢を見つけることもあると思います。変わっていくことは、決して悪いことではない。どんな時も、志を持って、目の前の一つのことに、一生懸命取り組んでください」

という言葉を聞いた生徒は、

「私はまだ将来の夢が見つけられなくて焦っていたけれど、これから見つけていけば良いのだと思えました」
と話していました。

インタビュー2

訪問を終えた生徒たちの感想です。

「自分しか出来ないことにチャレンジする大人はカッコイイ」

「いつまでもカッコイイ大人を探すことが大事」

「何のために働くのですかと聞いたときに、『自分のために』と答えていただいたのがとても印象的だった。これまではずっと、周りのためにならないとダメだと思っていたけど、話を聞いて自分のためにという考え方もあって、そんな風に考えてみてもいいんだということを学びました。」

「みんなが英語を話していて、こんなにたくさんの人が英語を話せて、本当にかっこいいなと思いました。」

この日の経験が、最終日の報告会での堂々とした発表に繋がったようです。

今回の訪問にあたり、多くの企業の皆様にご協力いただきました。
生徒たちの視野を広げるきっかけを作っていただき、ありがとうございました。
以下にご紹介させていただきます。(順不同)

株式会社大戸屋様

大戸屋様

サッポロホールディングス株式会社様

サッポロ様

新日本有限責任監査法人様

新日本有限責任監査法人様

株式会社セールスフォース・ドットコム様

IMG_0417 のコピー

双日株式会社様

双日様

株式会社Tポイント・ジャパン様
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社様

T–ポイントJ様

バーバリー・ジャパン株式会社様

インタビュー_4-2

株式会社ベネッセコーポレーション様

ベネッセ様

バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ東京支店様

メリルリンチ様

様々な大人と出会って感じたことを胸に、この春、生徒たちは新たな未来へ踏み出します。

余震の不安と不自由な環境の中、
支援を必要とする子どもたちがいます。
【説明会実施中!】地域の教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

熊本地震で甚大な被害を受けた益城町には、余震の不安と不自由な環境での生活のため十分に勉強できず、心に大きな負担を抱える子どもたちがいます。将来をあきらめることなく、未来を切り拓いていけるように。あなたのご支援をお待ちしています。

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町。地方を舞台に自分自身を成長させたい方、募集しています。