最新のお知らせ

子ども達からのメッセージ【がんばれ○○】

2014.12.23

前回から引き続き、小学生の特別授業の紹介です。
今回も私、井上から紹介させていただきます。

今回は、いすゞ自動車株式会社 様の協力で、
『ものづくり体験ワークショップ』を行いました。
小学校1~3年生対象に、今日はトラックの模型を組み立てて
そのデザインをする授業です。

——————–
授業が始まると、机の上には様々なパーツが!
「まだ触らないでねー。」
IMG_1300

好奇心を抑えて、いろいろな「働く自動車」のお話を聞きます。
タンクローリーやミキサー車等に、子ども達は興味津々でした。
IMG_1330

お話が終わるとトラック作成開始。
待ってました!とばかりにスタートダッシュをきります。

「でも、思っていたより難しいな…」
IMG_1381

「あれ?次はどうすればいいんだろう?」
IMG_1390

組み立てたら、デザインを考えて、トラックに絵を描きます。

かっこよく描く友達、かわいらしく描く友達、
「私のトラックには何を描こうかな?」
IMG_1411

最後は、講師の方から向学館に通う子ども達の、
諦めない「強さ」を褒めていただきました。

確かに、子ども達は誰一人諦めることなく、それぞれの個性を光らせていました。

【がんばれ女川】
IMG_1402

【せかいみんながんばろう】
IMG_1563

彼らのメッセージは、まちの大人達に?それとも世界の子ども達に?

いつも好きなキャラクターだけを描いていた子が、
まちに、世界にメッセージを書いていました。

今回、いすゞ自動車株式会社 様との関わりの中で、また彼らにとって、何か学びを得るきっかけになったのだと思います。

ありがとうございました!

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。