最新のお知らせ

新小学1年生の初登校!

2015.4.17

女川向学館に、新小学1年生が初登校!

IMG_5889

挨拶のお辞儀も1回では揃いませんでしたが、3回目で揃うことができました。

IMG_5902

現地講師から、きっちりとサポートを受けて、積み木を使った空間認識の学習をしています。
学校以外の場所で、全てが新鮮な学びです。

IMG_5914

小学校の先生方と話をしていると、震災後、低学年ほど、教室内で落ち着きのない児童が増えていると聞きます。
震災の影響とは言い切れません。一般的にも、未就学児童が小学校になじめない問題は、”小1プロブレム”と呼ばれたりしています。

ただでさえ、つまづきの起きやすい時期だからこそ、私たちは安全・安心の”学び場”を丁寧に作っていく必要があります。

IMG_5927

IMG_5928

小学校低学年のクラスには、家庭の都合で4月から隣町の石巻に転居した児童がいますが、お父さんが頑張って送り迎えをしてくださり、向学館には引き続き通い続けています。

女川町の転出・転居の波は止まりませんが、いつでも戻ってこられる”居場所”としても女川向学館を引き続き運営していきます。

【ボランティア募集】震災から6年が経過した“今”だからこそ、あなたの力が必要です

被災地では、今もなお、多くの子どもたちが仮設住宅で暮らし、安心して勉強できる場所がありません。「子どもたちに笑顔を届けたい」「子どもたちが夢を描けるように応援したい」このような想いを持つ方からの応募をお待ちしています。