最新のお知らせ

【夏休み企画③】 兵庫県宝塚市の中学生と海鮮BBQ!

2015.7.31


6月16日に女川の海辺にオープンした漁業体験施設『あがいんステーション』。今日はそのあがいんステーションで、宝塚市の中学生と女川の中学生が交流。

IMG_1077

IMG_1115

女川の中学生にとって、他県の中学生と交流する機会は、さほど多くありません。自分たちの町の海産物に触れあいながら、中学生同士で交流できる機会は、とても貴重な体験となりました。

IMG_1097

IMG_1116

女川には”ほや”という海産物があります。
実は、女川の中学生も、自分でほやを剥いて食べる機会はほとんどありません。意外と、自分の町の海産物のことを知らなかったりします。外の人からいろいろ質問されることで、自分の町のことを考える機会になったりします。

IMG_1082

IMG_1128

IMG_1133

IMG_1135

夏休みはこれからが本番!
向学館も楽しい体験をどんどん実施していきます!

IMG_1166

IMG_9222

余震の不安と不自由な環境の中、
支援を必要とする子どもたちがいます。
【説明会実施中!】地域の教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

熊本地震で甚大な被害を受けた益城町には、余震の不安と不自由な環境での生活のため十分に勉強できず、心に大きな負担を抱える子どもたちがいます。将来をあきらめることなく、未来を切り拓いていけるように。あなたのご支援をお待ちしています。

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町。地方を舞台に自分自身を成長させたい方、募集しています。