最新のお知らせ

受験に向かってがんばっぺ!中3夏の勉強合宿

2016.8.18

受験まであと約半年。
女川向学館の中学3年生向けに、夏の勉強合宿を行いました。
会場は女川にあるお寺、照源寺。
IMG_7484

住職のご厚意でいつもと違う環境の下、子どもたちは一泊二日で勉強漬けの時間を過ごすことになりました!

まずは、住職のお話から。
お寺の歴史、そして翌朝行う座禅について教えていただきました。
IMG_7456

そして、いよいよ勉強の時間がスタート。
IMG_7494

勉強!
IMG_7544

また勉強!
IMG_7534
いつも以上の集中力で取り組み続けます。

そろそろ疲れてきたかな?
IMG_7543

そこで、子どもたちを応援してくださる大人の方々の登場!
IMG_7581

ご支援してくださっているWillハート会の皆さんが駆けつけ、大人になった今、どんな時に勉強が必要と感じたかなどをお話してくださいました。
IMG_7611

「勉強は自分にとって、今は嫌なことだけど、未来につながっていることが分かった」
生徒たちにとって、改めて勉強をする意味を感じることができる時間となりました。

夕食は、保護者の方が作ってくださった美味しいカレーライス。
IMG_7762
IMG_7787
お母さん方の愛情いっぱいのカレーでお腹を満たし、一日目の夜は更けていきました。

翌朝、午前5時。
2日目の朝は座禅からスタート!
IMG_7845
IMG_7852
朝のお勤めにも参加させていただき、2日目の勉強が午前7時から始まりました。
IMG_7531
IMG_7541

眠い目をこする場面も見られましたが、無事2日目も終了!

ある生徒がこんなことを言っていました。
「自分ひとりでは、やり遂げられなかったかもしれない。隣で友達が頑張っている姿に励まされて、取り組み続けることができた」

この合宿の目的は、いつもどこか自信を持ちきれない子どもたちに、合宿で勉強をやりきることを通して、「ちょっとできる」自分を発見し、自信を持ち帰ってもらえること。

たくさんの子どもたちが、「すごく達成感を感じた!」と言って、勉強合宿を終えることができました。

受験は、自分自身との勝負です。

でも、受験まで共に走り続ける仲間、そして応援してくれている人がいます。
そして、一生懸命取り組むあなたの姿が、隣にいる仲間を勇気づけます。
S__6864906
受験まであと半年。
受験に向かってがんばっぺ!

~ご協力いただいた皆様~
照源寺様
Willハート会様

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。