最新のお知らせ

自然から学ぼう。女川の山で遊ぶ夏休み

2016.9.01

女川は海の町。
そして、山に囲まれた町でもあります。

夏の夕暮れ、保育所帰りの子どもたちが女川の山に集まりました。
IMG_8210

今日は向学館の教室を飛び出して、山の中で学びます。

女川ネイチャーガイド協会の青砥(あおと)さんを特別講師としてお招きし、一緒に山を探検します。
IMG_8231

探検で見つけるものは、「音」、そして「色」。

女川の山の中にはどんな「音」と「色」があるかな?

川の水が流れる音、鳥の声、虫の声、木が揺れる音、蛇イチゴの赤、野花の紫…。
子どもたちは次々に、たくさんの「音」と「色」を見つけていきます。
IMG_8187

IMG_8191

IMG_8180

最後は、渓流で川遊び。
魚を捕まえたり、きれいな石を探したり。自分たちで遊びを作り出していきます。
IMG_8226

IMG_8227

復興工事中の女川では、子どもたちが放課後にのびのびと過ごすことができる場所は、決して多くはありません。だからこそ、向学館では友達と一緒に遊びながら学ぶ、そんな経験を増やすお手伝いをしたいと思います。
IMG_8218

たくさんの「色」、「音」、そして遊びを見つけたね!
発見がいっぱいの夏のひとときでした。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。