最新のお知らせ

69名の決意!

2014.5.20

5月中旬をすぎ、大槌町内も緑が増え、だいぶ過ごしやすい季節になってきました。
photo 3 (1)

校舎前の花壇も満開!
photo (7)

週末には、町内の両中学校で体育祭が行なわれました。

風が強い日でしたが、生徒たちは風に負けじと、応援したり、綱引きしたり、リレーをしたり、、、。
photo 1 (3)

photo 2 (5)

photo 4 (2)

生徒対保護者対抗の綱引きでは、保護者の方の人数が足りず、「コラボの先生〜!」
一緒に綱をひかせていただき、大人げなく本気になってしまいました・・・
1216961139953

体育祭の一週間前。

5月20日から始まる本開講の前に、ゴールデンウィーク明けの4日間で、中学生向けのガイダンスを行ないました。

今年度から学年を中1にも拡げ、中1から中3まで、計69名の生徒たちが通います。(2014年5月20日時点)

1、2年生は初めて臨学舎に来る生徒ばかり。

教室の場所の確認し、、、

1-IMG_5014

初めての購買。(パンや飲み物を食券で購入する購買制度を設けています。)

1-IMG_5015

緊張している生徒には、スタッフから話しかけます。

1-IMG_5019

全員揃ったところで、学力診断テストから、スタート。

1-IMG_5020

このテストで、基礎、応用、発展の習熟度別のクラス分けを行ないます。

テスト終了後には、卒業した先輩の体験談を見たり、
SONY DSC

コラボ・スクールの決まりごとや、改めて、コラボ・スクールがどんな場なのかを説明しました。
SONY DSC

「みんなの周りには、今、コラボの先生たちがいるけれど、それは決して当たり前ではない。先生たちがここにいられるのは、ここにはいないけれど、色々なところから寄付という形で応援してくれている人たちがたくさんいるから。そのことを忘れずに過ごしてほしい。」

SONY DSC

後半のグループワークでは、スタッフから自己紹介と今年コラボ・スクールでがんばりたいことを話しました。

SONY DSC

SONY DSC

大槌に来る前にしていたこと、住んでいた場所や国の話。

SONY DSC

コラボ・スクールで働く理由。

SONY DSC

みんなと一緒にがんばりたいこと。

1-IMG_5040

それぞれの話に、生徒も時には真剣に、時には楽しそうに聞き入ります。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

スタッフの話の後には、今度は生徒たちの番。

去年の先輩たちが書いた寄せ書きを参考にしながら、自分が今年度がんばりたいこと、達成したいことを考えました。

1-IMG_5068

1-IMG_5064

1-IMG_5079

SONY DSC

photo 2 (6)

photo 1 (8)

photo 1 (11)

それに対して、スタッフが応援メッセージを記入。

SONY DSC

photo 3 (3)

photo 2 (7)

photo 1 (7)

photo 5 (1)

最後に、今回考えた「2014年度の決意」を忘れないように、大きな旗に寄せ書きします。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

それぞれの決意が書かれた旗は、いつでも見れるように入り口のところに掲示しました。

1-IMG_5120

1-IMG_5106

1-IMG_5104

1-IMG_5105

初心忘るべからず。
今回のガイダンスで「がんばろう」と思ったその気持ちを大切に、時にはこの寄せ書きを見て思い出しながら、今年度も突っ走ります。

2014年度、いよいよ、スタートです!!

1-IMG_5049

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

余震の不安と不自由な環境の中、
支援を必要とする子どもたちがいます。
【説明会実施中!】地域の教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

熊本地震で甚大な被害を受けた益城町には、余震の不安と不自由な環境での生活のため十分に勉強できず、心に大きな負担を抱える子どもたちがいます。将来をあきらめることなく、未来を切り拓いていけるように。あなたのご支援をお待ちしています。

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町。地方を舞台に自分自身を成長させたい方、募集しています。