最新のお知らせ

ご心配をおかけしております

2011.7.06

女川向学館開校2日目。今日は小学生はお休みで、中学一年生18人・二年生30人・三年生22人が登校する日。中学生を乗せたバスがたくさんの生徒を乗せてやってくるので、受付がだいじょうぶかな・・。スタッフ一同、ドキドキしていました。

しかし・・やっぱり保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。
欠席された生徒さんにお電話をすると・・
「事前に連絡したのですが…。」
「朝、電話つながらなかったから電話連絡するの辞めちゃったんです…。」
「メールで連絡入れたのですが…。」
欠席連絡がスタッフ間で行き届いておらず、・・事前にお申し出いただいていた方々には不快な思いをさせてしまいました。

ご連絡をいただいていたのに確認のお電話をしてしまった皆様、ごめんなさい。
今はまだ、連絡がなく欠席をする生徒がとても多いのと、運営スタッフが不慣れな中で、スタッフ間でも情報が錯綜しがちです。ですので、どっちだったか疑問があったら確認をいれる、ということにしています。
今後は、「モレなしカブリなし」を目指していきますが、児童・生徒の安全を守りたい気持ちで念には念を・・ということで、まずは「モレなしカブリあり」を、目指して行こうと思っていますので、こちらの手違いでお電話が行ってしまっても、どうかお許しください。

近いうちに、連絡先等を明確にした保護者の皆様向けにご案内を学校を通じてお渡しします。
もうしばらくお待ち下さいませ。

今日はちょっと早めに向学館に来ていた中学生たちが、受付を手伝ってくれました。

写真 11-07-05 18 25 11_R.JPG

やっぱり受付は、生徒同士の方がお互いに顔が分かっている分、効率的ですね。
生徒たちを巻き込みながら、一緒に運営していけるコラボスクールを目指していきたいと思います。

女川向学館 今村

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。