最新のお知らせ

先生・ボランティア紹介ボードができました!

2011.8.10

はじめまして!!
3日間、女川向学館のボランティアスタッフとして参加しています、もっち〜です。

今日は個別指導の最終日でした。
朝からスタッフが集まって何やら話し合いをしてます。議題の中心は受験が遠い中学1年生、2年生に対してどうやって勉強に興味を持ってもらうか?ということでした。

↓こんなに案が出ました。
DSC00494.JPG

世の中にどんな仕事があってその仕事をするために今、どんな勉強をするのがいいのか?、身近な生活の中で今、勉強していることがどういう風に結びつくのか?、単純に点数が上がることで勉強を楽しいと思ってもらえるのでは?等、色々と案が出てきました。今後にご期待下さい。

午後からは個別指導の生徒たちが来ました。

↓真剣なまなざし
DSC00496.JPG

別のスタッフは廊下の窓や教室の窓を大掃除しました。

↓これで勉強のやる気アップ、間違いなし!!
DSC00499.JPG

DSC00503.JPG

そして、今日、先生とボランティアスタッフの紹介ボードが完成しました。先生やボランティアスタッフに分からないことがあったら、積極的に聞きに来て欲しいです。

↓先生方の紹介ボード!!
DSC00519.JPG

夕方からは夏期講習が始まりました。

今日から鶴賀先生の作文の授業もありました。

↓集中してます。
DSC00528.JPG

明日は午前中だけ中学3年生の夏季講習があって、それ以外の生徒達はお盆休みに入ります。次回は17日から夏季講習が始まりますので、勉強した内容を忘れないように復習して望んで欲しいです。

By もっちー

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。