最新のお知らせ

明日からお盆休み

2011.8.11

こんにちは!2回目の登場です松本です^^

今日はお盆休み前最後の授業でした。

DSC00529.JPG

自習室には朝から中3の男の子が来ました!

彼は一日6時間勉強しているそうです。すごい!

DSC00531.JPG

理科に関しての質問は、授業前の藤中先生が個人授業をして教えていました。

DSC00536.JPG

昨日作成した、講師・ボランティア紹介ボードも楽しんでいたみたい(*^^*)

DSC00533.JPG

休み前最後の授業である夏期講習。

suica.jpg

DSC00543.JPG

藤中先生からスイカの差し入れもいただきましたー!

甘くてとってもおいしかったです。

DSC00535.JPG

DSC00539.JPG

みんなお疲れ様!

お盆が明けたらまた一緒に頑張ろう!
それまではしっかり自主勉強してね^^

DSC00549.JPG

夕方には小2の男の子が宿題のドリルをやりに来ました。
国語が全部終わって一安心。お疲れ様!

さて、私は今夜帰京してしまうのですが、約一週間、毎日たくさんのことを学ばせていただきました。
これは昨日のミーティング時にロート製薬の方々もおっしゃっていたことですが、
やはり来る前は、子どもたちとどう接すべきか、正直不安がありました。
しかし実際子どもたちと接してみると、皆元気いっぱいでエネルギーに溢れ、
逆にこちらが元気付けられてしまうほどでした。
子どもだけでなく先生方も皆さんたくましく、真剣に子どもたちの教育を考えられている姿が
本当にかっこよかったです。
私自身もこれで終わりではなく、
今後どのように被災地そして向学館と関わり、復興のお手伝いができるのか、
考えていきたいと思います。
皆さん本当にお世話になりました!ありがとうございました。

では最後に今日のお昼ご飯の写真を載せたいと思います^^笑

DSC00545.JPG

これらは全てコンテナ村で買ったものです。

DSC00544.JPG

ごちそうさまでした!

まつもと

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。