最新のお知らせ

お盆明け、授業再開です!!

2011.8.17

はじめまして!!
今日から20日まで、学習ボランティアをします
みっちーです:)
短期間ではありますが、
生徒・児童達、先生方、スタッフの方々と1日1日
頑張っていきたいと思います!!!
よろしくお願いします。

お盆休みが明け、午前中の夏期講習、
お昼からの自習室が再開しました。

午後の早い時間から向学館に来て、夏期講習の宿題をしている生徒がいました。
方程式を一人で黙々と取り組んでいました。

通常授業は中3のA・Bコースの授業がありました。
中3は20日(土)に模試が控えているため
プリントの教材を使いながら、1・2年生の復習を行いました!!

DSC00561.JPG

DSC00560.JPG

ある生徒が、数学の方程式の問題に取り組んでいると、
「これはどうして例題のような解き方になるんですか?」
と質問してきました。

「道のり・距離・時間」の公式を使って方程式を組み立てる問題でしたが、
Xで何を求めるのかというところを疑問に感じたようです。
ひとつひとつ例題と照らし合わせて取り組んでいくと、理解が進んだようでした。

DSC00559.JPG

英語の時間では、
授業のはじめに、動詞の現在形・過去形・過去分詞を中心にした
単語テストを行いました。
「eat」「speak」という単語の変化形が少し難しく感じたようです。

また、連語(中2分野)のプリントもやりましたが
「go away」などの熟語を忘れているようでした。

be動詞の現在形・過去形の問題も解きました。
現在形は得意のようでしたが
過去形は「wasなのかwereなのか?」を
確認しながら解きました。

わからない問題もひとつずつ考えながら、意欲的に取り組んでいました。

一緒に私も勉強していきたいと思います。

DSC00557.JPG

DSC00558.JPG

明日から2日間、模試に向けての個別勉強会に来る生徒・児童もいます!!
13:00-15:00・15:00-17:00に向学館のスタッフと一対一で勉強会をします。
まだまだ募集しておりますので、個別勉強会を希望される方は向学館までご連絡ください。

D1010435.jpg

そして、明日からは通常授業です!!
暑い日が続きますが、皆さん頑張りましょう:)

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。