最新のお知らせ

2014年 最後の授業が終了!

2014.12.28

女川ではここ数日寒い日が続き、粉雪が舞っています。
12月28日、中学3年生の授業を最後に、2014年の女川向学館の授業が終了しました。

今回は、寒さに負けず頑張る冬休みの授業の様子をご紹介します。

まずは小学生。
今年は、町の施設をお借りして、知力と体力を使って楽しむクリスマスフェスティバルを開催しました。

クリスマスフェスティバルでは、学年混合チームで協力して問題にチャレンジ!
①

サンタクロースに扮して、ソリをひいてプレゼントを運んだり、
②
低学年と高学年の子どもたちが協力して、算数の問題にチャレンジしたり、
③
向学館の先生がサンタクロースになったり!
④
いつもとちょっと違った特別な学びの時間を過ごして、子どもたちは今年の向学館の授業を終えました。

続いて、中学生の様子をご紹介します。
中学1・2年生は、部活を終えた後の授業なので少し疲れ気味ですが、友達と時に教え合いながら元気に勉強です。
⑤
⑥

一方、中学3年生の教室は他の学年にはない緊張感が生まれ始めています。
彼らは、約2ヵ月後人生初めての受験が控えています。
⑩

今までどこか落ち着きのなかった中学3年生ですが、受験への焦りを「とにかく勉強する」という強い気持ちに変えはじめてきています。
子どもたちの顔つきも、少し大人びてきました。
⑦
⑧
⑨
2014年も、応援してくださる皆さまのお力があり、子どもたちが元気に学ぶ場をつくることができました。

また、私たちスタッフも、子どもたちにとって何が必要なのかを考え模索し、そして挑戦していく機会をもつことができました。

いつもコラボ・スクールを見守ってくださり、ありがとうございます。
来年もどうぞコラボ・スクールをよろしくお願い致します。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。