最新のお知らせ

【高校生レポート】「Starry Night In 大槌」を開催しました

2014.2.24

こんにちは、マイプロジェクトメンバーの菊池祐希です。

遅くなりましたが、1月18日に行ったStarry Night In 大槌プロジェクトの感想を書きたいと思います。18日は県外から参加する人や地元の人も多く参加してくれました。
合計44人の人が参加してくれました。こんなに人が集まったのは初めてです。
SONY DSC

18日は前回とは違うやり方を混ぜながら行いました。
今まで使っていたiPadのアプリを使わず、模造紙を使いながらやりました。模造紙には、活動のきっかけやいくつかの星座を書きました。

また、終了後に書いてもらったアンケートには「防災について」「自然とは?」のような防災意識確認ができるような質問も入れました。

当日は最初、凄く緊張しました。

まず、安渡小学校の教室を借りて、黒板を使いながら星座を説明しました。
SONY DSC

SONY DSC

黒板で説明をしたあと、屋上に上がりました。屋上では自由に観測してもらい、説明しながら歩き周りました。
SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

参加していた人の楽しそうな様子を見れて凄く嬉しかったです。天候も最初は悪く心配だったのですが、屋上で観測する頃には雲が山に隠れて晴れていました。
SONY DSC

今回、やり方を変えながらやってみて良かったと思いました。
参加者数も多く、とても嬉しかったです。
アンケートでも「自然とは?」という解答に「大槌の宝」と書いている人もいました。望遠鏡も人気があり大人の人が特に楽しんでいたように見えました。

18日は、これまで活動を続けてきて良かったと思える1日だったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。