最新のお知らせ

地域と共に歩む…臨学舎スタッフたちが大槌の伝統「大槌祭り」に参加!

2014.10.31

大槌町には、子どもも大人もお年寄りも参加する、町をあげての一大行事があります。
それが「大槌祭り」です!
このお祭りに、臨学舎のスタッフも参加しました!

今回は、少しだけその様子をご紹介…
伝統を大切にする町民のお祭りにかける熱い想い、スタッフたちの奮闘の様子をお楽しみください。

大槌祭りの日、小鎚神社には高い旗が掲げられます。
IMG_8863

三陸特有の郷土芸能、虎舞。近くで見ると迫力満点で、コラボ・スクールに通う中高生たちも多く参加しています。「かっこいい!」と憧れの的です。
IMG_8848

IMG_8881

鎮魂の舞いを踊る、鹿子踊り。勇壮な舞いは見ていて圧倒されます。
IMG_8799

こちらは手踊り。今年はじめて、臨学舎・女性スタッフが参加させてもらいました。

IMG_8775

IMG_8822

IMG_8906

二週間前から練習を重ね、4曲ある曲をマスターして本番に臨みました。

(校舎での練習の様子)
IMG_8520

そして、小鎚神社の神輿です。臨学舎の男性スタッフは毎年、この担ぎ手として参加しています。

IMG_8805

かなりの重さの神輿を十数人で交代で担ぎます。神輿を担ぎながら、走ったり、回ったり。今年は震災後はじめて川に入りました。

IMG_8817

朝から晩まで町内を練り歩き、最後には疲労困憊・・・。

IMG_8959

IMG_8966

IMG_8958

それでも、終わったあとの不思議な一体感に、今年も担いで良かったと思うとのこと。

このお祭りのためだけに里帰りする人、祭りが終わると、次の年の祭りまで何日か数え始めるという生徒もいます。

そんな大切なお祭りに参加させてもらい、一緒に楽しませてもらえることが、”よそ者” ばかりである私たちとって、とても嬉しく、来年のこの時期をまた笑顔で迎えられるよう、今日も生徒たちの日常の学びを支えていきます。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。