最新のお知らせ

それぞれの道。

2015.2.27

こんにちは!高校3年釜石望鈴です。高校生レポート、久々の投稿!!

高校生My projectのメンバー6人とこれからの進路についてお菓子を食べながらトークする機会がありました。
あともう少しの高校生活だけど振り返ってみてどうだった?マイプロどうだった?目標、夢は?などなど。

時間がないところ、来てくれてお話聞きました。

* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄* ̄*

いくみちゃん。
看護師になるっていう夢がある。
卒業後は専門学校へ。人を自分の手で助けられる人になりたい。それが目標。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(お菓子を食べながら談笑中...!)

かえでちゃん。
春から地元の歯医者に勤める。いとこが歯科助手をやっているのをみていいなぁー!と思ったのがきっかけ。いつか家をリフォームすることが夢!

なおこちゃん。
夢は保育士になること。保育園のころからの夢。高校卒業後は大学進学。人のために何かをする。大学に行っても大切にしていきたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(右:なおこちゃん 左:かえでちゃん)

ひろやくん。
夢は看護師。
おばあちゃんが亡くなる寸前に「看護師になって人を助けて。」と言っていた。それがずっと心に残っている。卒業後は専門学校へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(左:ひろやくん)

ゆきちゃん。
卒業後の進路は大学進学。働いて、お金を貯めて親孝行することが目標で自分のやりたいことをやれるくらいやりつくすことが夢!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆうさくくん。
夢は消防士になること。
そのために防災のことや国家試験をとるための勉強を頑張る!また、自立できるようになる。それが目標。
IMG_1236
(先日の防災まちづくり大賞にて)

「マイプロ楽しかったなぁ。プレゼンとか貴重な経験ができたり。それに、色々な人と出会って人とのつながりはすごい!って感じた。」
IMG_7600
IMG_1021

「3年間あっという間だった。マイプロ頑張ったなぁ。マイプロに対する気持ちとか3人で話し合って泣いたり...」
IMG_7920

「大学いく意味って何かな?って悩んだこともあったなぁ。3年間たくさんのことあった。行動する力ついた。できなかったことできるようになった。」
1-IMG_0759
「今は日々の何気ない小さいこと、例えば、友達と教室で話したりそういうことがたのしい!マイプロ大変だったなぁ。でも1人じゃなかったから。一緒に頑張れた。将来は地元に戻ってきたいなぁ。」
IMG_7914

「3年間忙しかったなぁ。部活、マイプロ、学校のこと…マイプロは準備するまでが大変だった。だけどやり始めたら楽しかった。コラボとの出会いで変わったなぁ。」
SONY DSC

「町についてや自分の考え、思っていることについて真剣に考えることできたなぁ。高校では友達と一緒に思い出作れて楽しかった。」
IMG_1074

プロジェクト活動中はお互いに悩みながら。なんでやってるのかな。これでいいのかな。途中わからなくなったり。でも何かやってみる。それによって元気になってくれた人がいた。それをみたら嬉しくなった。楽しくなった。マイプロでの経験は私たちを変えてくれました。

思い返してみれば何もかもあっという間で、週に2回ほど行っていたマイプロミーティング(今まで取り組んできた活動などをみんなにシェア。
そして良いところ、改善できそうなところを話し合う)も懐かしく感じます。

IMG_8515

私自身の進路は。卒業後、大学に進みます。まだまだ何がしたいのか色々と模索中ですが、興味あることを学びたくさんの人に出会いたいです!夢はまたカンボジアに行くことです!
P1170193-001
(英語スピーチ練習をSkypeでしているところ)

...みんな悩んで悩んで決めた進路。4月から場所はバラバラだけどそれぞれの道を進んでいきます。そして残り少ない高校生活もたのしみます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

We love Collabo!!!

【ボランティア募集】震災から6年が経過した“今”だからこそ、あなたの力が必要です

被災地では、今もなお、多くの子どもたちが仮設住宅で暮らし、安心して勉強できる場所がありません。「子どもたちに笑顔を届けたい」「子どもたちが夢を描けるように応援したい」このような想いを持つ方からの応募をお待ちしています。