最新のお知らせ

【ましき夢創塾】4ヶ月遅れの体育大会

2016.9.23

こんにちは。
熊本・益城町から芳岡孝将がレポートします。


9月17日(土)、地震の影響で延期されていた体育大会が益城町の中学校で開催されました。

1学期中は時間が取れない状況だったため、2学期が始まってから限られた時間の中で体育大会の準備に励んできた生徒たち。この日のために昼休みや放課後はもちろん、休日も返上して練習や準備に取り組んできました。体育大会の当日は台風の影響による雨・風が心配されていましたが、天候にも恵まれ無事に開催することができました。

IMG_5783 のコピー
▲始めの種目は100m走。1〜3年生が全力でグラウンドを疾走!

IMG_5812 のコピー
▲長縄跳び

IMG_5825 のコピー
▲百足リレー

DSC02289
▲組体操

IMG_5859 のコピー
▲ソーラン節

IMG_5973 のコピー


みんなが一丸となって作り上げた体育大会。生徒の頑張っている姿をみて、会場からは温かな声援が飛んでいました。

「地震が発生してから今まで暗い気持ちになることもたくさんあった。今日の生徒の頑張りをみて、益城町は大丈夫と感じることができました」
これは、体育大会に訪れていた町の方の言葉です。

復興に向けて、また一歩大きく前進できた一日となりました。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。