最新のお知らせ

goo 3.11復興支援特集に掲載〜『安定した東京生活から女川町へ』〜

2016.4.05

ポータルサイト「goo」の3.11復興支援特集に、コラボ・スクール女川向学館のスタッフ・川井のインタビュー記事が掲載されました。

スクリーンショット 2016-04-05 18.55.06

『安定した東京生活から女川町へ』〜かけがえのない子どもたちの成長の瞬間

以下、記事より一部抜粋

子どもたちって、私が想像していたよりも小さいころから、自分の限界を決めてしまっているんですよね。「私はどうせ無理」と言って挑戦ができないことがあります。でも、こちらが『できると信じていること』を根気よく伝え続けると、挑戦する気持ちが生まれ、何度もあきらめずに挑戦し続けると、いきなり子ども自身が成長を実感できる瞬間があるんですよね。その『成長の瞬間』に立ち会えるのは本当に嬉しいことです。

成長する場に立ち会うと、人って誰でも成長する可能性を秘めているんだと実感します。私自身が「自分の可能性を信じ切れないこと」があったりするのですが、子どもたちをみていると「自分の可能性を信じて一歩踏み出そう。思い通りの結果が出てなくても意味がある」ことを思いださせてくれました。だから、私は女川の子どもたちに『何かしてあげてるという気持ちは一切なく、一緒に混ぜて欲しいな』という気持ちで接しています。

今後も、コラボ・スクールだからこそできる『子どもたちが自分の未来の可能性にワクワクできるきっかけ作り」を行いたいです。

▼全文はこちらから
『安定した東京生活から女川町へ』〜かけがえのない子どもたちの成長の瞬間

余震の不安と不自由な環境の中、
支援を必要とする子どもたちがいます。
【説明会実施中!】地域の教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

熊本地震で甚大な被害を受けた益城町には、余震の不安と不自由な環境での生活のため十分に勉強できず、心に大きな負担を抱える子どもたちがいます。将来をあきらめることなく、未来を切り拓いていけるように。あなたのご支援をお待ちしています。

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町。地方を舞台に自分自身を成長させたい方、募集しています。