最新のお知らせ

半年後の約束 ~女川に帰ってきたスタッフ~

2013.10.02

今年の3月、女川向学館は卒業式を「最後の授業」と題し
これまでの自分を振り返り、未来に向けて約束を結ぶ授業を行いました。

生徒の卒業と同時に、有期で関わることを決めていたスタッフも卒業しました。

その時にあるスタッフが生徒とした約束。
「半年後にまた女川に来るからそれまでの成長を互いに約束しよう」
そんな言葉とともに、約束カードというカードに未来への約束を書きました。

それから半年、生徒との約束通り、スタッフが女川に帰ってきました。

IMG_2465
半年ぶりに見る、彼の姿に子どもたちは大喜び!

IMG_2471
たくさんの卒業生も会いに来てくれました。

IMG_2526

中には私たちスタッフも卒業以来の再会という生徒も。
彼の人望が垣間見えた瞬間でした。

向学館は卒業して終わりではありません。
卒業してからもつながっていけること。
これが、みんなにとってかかえがいのないものになることを祈っています。

彼自身が夢を持ちながら、ここで働いていました。
そして、ここで子どもたちと過ごした日々が、
彼の夢を現実にしようという確信に変えました。

IMG_2480

彼だけではありません。
向学館のスタッフは、それぞれの夢や目的を持ちながら働いています。
子どもたちの夢を応援しながら、
私たちスタッフにとってもかけがえのない場なのです。

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。