最新のお知らせ

【町のみんなで応援】 お母さんの手作りカレーライスで受験に備える!

2016.2.02


受験勉強に励む生徒たちのために、生徒のお母さんたちがたくさんの手作りカレーライスを、お鍋で持って来てくださいました!

IMG_2391_R

IMG_2354_R

IMG_2353_R

少しお声掛けしただけで、たくさんのお母さんたちが、お手伝いにやってきてくれました。
お仕事などでお忙しい方も多いです。ですが、「子どものためならば」と、張り切って料理してくださいました。
こうやって、地域みんなで子どもを支えているのが、女川向学館です。

IMG_2375_R

IMG_2380_R

IMG_2385_R

みんなで声を合わせて、「いただきます!!!」

IMG_2393_R

IMG_2394_R

IMG_2396_R

IMG_2400_R

お腹を空かした生徒たちは、2杯、3杯と、どんどん平らげます。みんなの表情や食べっぷりを見ていれば、やっぱりお母さんのカレーライスが一番なんだなー、と思います。食べ過ぎて眠くならないようにね。

IMG_2410_R

IMG_2401_R

親御さんがいつも作ってくれるご飯に、ちゃんとお礼を言う機会は、意外とありません。
こういう時だからこそ、生徒たちもありがたさを実感します。今回、日ごろの感謝も込めて、お礼を言う機会になったのではないでしょうか。

IMG_2404_R

IMG_2405_R

生徒代表からの一言は、「今日のカレーを糧にがんばります!」
「受験は自分との戦いだ!」と言いますが、みんなで立ち向かうものでもあります。こうやって、同じ釜の飯を食べると、やっぱり一体感が生まれて、勇気が湧いてきます。

受験まであと少し。
地域みんなで君たちの進路を応援していくよ!

【ボランティア募集】震災から6年が経過した“今”だからこそ、あなたの力が必要です

被災地では、今もなお、多くの子どもたちが仮設住宅で暮らし、安心して勉強できる場所がありません。「子どもたちに笑顔を届けたい」「子どもたちが夢を描けるように応援したい」このような想いを持つ方からの応募をお待ちしています。