最新のお知らせ

大槌臨学舎中3生、第一志望校全員合格!

2016.3.17

「せんせーーーーーーい!!!!!!!!!!」
IMG_0103

「受かったーーーーーーー!!!!!!!!!!」
IMG_0177
IMG_0181

受験前、大槌臨学舎には毎日ほぼ全員の中学3年生が自習に来ていました。
IMG_5145

そんな、とても賑わっていた臨学舎は、高校入試当日の3月9日以降、がらん、としています。

しかし、今日は、そんな静かな臨学舎に、あふれんばかりの笑顔で生徒たちが走ってやってきました。

「先生・・・・・・・!」
IMG_0216
IMG_0219

「不安だったね。もう、本っ当に、よくがんばったね。おめでとう。」
IMG_0220

緊張と不安から解放され、何より望んだ合格を手にいれた嬉しさに、ただ涙が溢れる生徒。
この生徒は、受験勉強期間、何度も先生たちに反抗してきました。

「もう、やだ。疲れた。帰る。」
受験勉強のストレスから、ある日彼女は自習室を予定より早く帰ろうとしました。

けれど、先生はそんな彼女をつかまえて、こう声をかけました。
「いますごくきついよね。不安だけどがんばってるんだよね。だけど、ここで立ち向かい続けることが、試験本番中の緊張した自分を支えてくれる。きついときも最後までがんばった、その経験が、自信になる。」

そのときも、彼女は泣きながら机に向かい続けました。

その努力は、しっかりと、報われました。

「受かるって約束したもん。約束守れて、よかった。」

受付から身を乗り出して元気いっぱいに報告してくる生徒も。
IMG_0237

「受かったよー!先生ー!!!やったー!」

「緊張しすぎて、合格発表の1時間も前に高校に着いちゃった。あぁ、おなかすいた。」

「受かりました。ありがとうございました。」
IMG_0231
受験前、合格ラインぎりぎりの成績に不安を感じ、朝から晩までコラボで勉強し続けた生徒も、無事に合格を手に入れました。
事務室の先生たち全員で大声を張り上げて「おめでとう!!!!」「よくがんばった!!!!!」。

報告にきてくださった保護者の方とも記念撮影。
IMG_0164

*****

合格発表のこの日。コラボ・スクール大槌臨学舎に通った中学3年生62名全員が、見事、第一志望校に合格しました。

たくさんの生徒が、合格発表のあとにコラボ・スクールに駆けつけ、合格の喜びを爆発させていました。

年が明けてからは、生徒のみならずスタッフも緊張と不安でいっぱいでした。

応援いただいている皆様からいただいたメッセージや、これまで関わってくれたボランティアスタッフの皆さん等、遠くから応援いただいている皆様の声を力に、走り抜きました。

そして、3年連続(!)の全員合格を成し遂げることができました。

これもひとえに、応援してくださっている皆様のおかげです。

様々なプレッシャーや不安の中、うまれて初めての「受験」と向き合った生徒たちはまた一つ、自信をつけ、強くなりました。

来年度からはまた新しい生徒たちが大槌臨学舎に通ってきます。引き続き、生徒たちが安心して学び、チャレンジし続けられる場所をつくっていきます。

この場を借りて、いつもお世話になっている皆様に、御礼申し上げます。

2016年3月16日 大槌臨学舎スタッフ一同

【説明会実施中!】教育課題にとことん向き合う1年間 『実践型教育インターン』

活動場所は、宮城県女川町・岩手県大槌町、福島県双葉郡、島根県雲南市、熊本県益城町、東京都足立区、東京都杉並区。子ども、地域、自分ととことん向き合い成長したい方、募集しています。